2013年2月19日火曜日

バルサルバ法


 テンパった時、醜態をさらして恥ずかしい思いをしたことは、誰しもあると思います。
なるべくならなら テンパらないようにしたく、この本を購入した。

でも、テンパることがなくすのって難しいよな~と思いながら読み進めると、ありました!欲しかった情報がw


テンパった場合どうするか?
それは、副交感神経を刺激すること。
副交感神経を刺激する手段はいくつかあるそうですが、 本書ではバルサルバ法というテクニックが書かれてました。

やり方は超簡単で、息を吸ったまま止めて腹部にグッと力を入れる。
この動作を繰り返すことで、副交感神経を刺激できるそうです。

ちなみにこのバルサルバ法はスペースシャトルでも使われてるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿