2013年3月3日日曜日

おしい広島

今日も見ました、がっちりマンデー。
今回は「おらが県こそNo1」、広島編です。

司会の加藤浩二が、広島と言ったら 「20年近く一緒にやってたやつが広島で~」と言ってたのが印象的でしたw。


今回紹介された企業は、戦争関連からNo1になったって話が共通してた。
まあそんな意図はなかったんだろうけど。

で、ヤスリのメーカーが呉市にイッパイあって、国内シェアの95%を広島の呉市の企業が占めるとか。
私の会社でも使ってるのが、紹介されてたツボサンのヤスリでした。

ヤスリに焼きを入れるとき、味噌を塗るのがミソだそうで、ツボサン以外のメーカも企業名に共通してるのが壺の文字。
この壺は、味噌を入れてる壺のことで、何の味噌を使ってるかはそれぞれの企業秘密なんだそうです。

今回紹介されてた、新型のヤスリは気になりました。
使ってると、目詰まりするんですけど、新しいブライト900ってヤスリは目詰まりし難い商品。
今度買ってみようか。




0 件のコメント:

コメントを投稿