2013年3月22日金曜日

ホラ貝

先ほど見たTV「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」

ウソをつくことを「ほらを吹く」といいますけど、なぜホラを吹くなのか?
まずはホラを吹いてみてください!ということで、ホラ貝を採りに沖縄の久米島へ。
ホラ貝はなかなか採ることの出来ない希少なものだそうですが、番組ではあっさり・・・

その貝を、ホラ笛にするため群馬へ。
貝を笛にする工程を見て、いざホラ笛を吹いてみるとかなりと遠くまで音が響く。
そこから「ホラを吹く」の解説が


昔、戦(いくさ)でホラ貝を吹いて合図を送っていたのだが、味方軍が少ないときに多く人がいるように見せかけるため、たくさんのホラ貝を吹いて敵を騙していた。..

ってのがTVでの説明でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿