2013年4月9日火曜日

お見合い結婚

八重の桜を見てると、あの時代は恋愛結婚とかほとんどなかったんだろうな~と思える。

現代は恋愛結婚が多くなってますが、結婚する人も最近は減少傾向です。
どこかのサイトでみたのですが(どのサイトか忘れた)、結婚数は減少してるけど、恋愛結婚の数は余り減ってないんだそうで、ぐんぐん減ってるのがお見合い結婚の方。

お見合いのように、チョット強引に結婚させる制度は、シャイな人の多い日本人にはあってるような気がします。

かくゆう私もお見合い結婚です。
結婚する前、会社の先輩とかお見合い結婚した人に意見を聞くと、「とにかく回数はした方がイイ!」と言われました。
そして聞いた人の全てが、かなりのお見合い数 をこなした上で結婚するってパターンでした。(たまたまかもしれないですがw)

私も見合いの数はハッキリ覚えてないです、けど、、 多分20~30のくらいしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿