2013年4月4日木曜日

4K TV

今朝のラジオ、“日本全国8時です”でテレビの話をしてました。

現在4KTVというのが開発されているらしい。
今のテレビは2Kなんだそうで、簡単に言えば画像が倍キレイになるTVの開発をしてるってことらしい。
 チョット前まで、3DTVを売り出していたのだけれど、これは完全にコケテしまったので、新たに画質重視のTVを!ということらしいけど、、

心理学で「ウェーバー・フェヒナーの法則」ってのがあって、これを分かりやすい例で言われていた。

毎日¥100小遣いをもらってる子供に、特別にもう¥100渡すと喜びも倍!になるんですけど、毎日¥1000もらってるお父さんに、プラス¥100渡しても、大した喜びにならないという例え。


つまり、テレビの画質が良くなっても、大した感動も喜びもないので、、、

家電業界が未だに迷走してる感な放送でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿