2013年4月21日日曜日

集中力

もう随分前、3~4年前になるだろうか、探偵ナイトスクープという番組で、速読できる人は150km/hの剛速球を打つことができるか?と言うものがあった。
何か、目の動きがイイから打てるのでは?とかいう疑問からの依頼だった気がするのだけれど、そんなの無理だろう!と思いながら見てた。
しかも、その速読の達人は華奢な女性だったし。


しかし、その女性は(玉が)「見える見える」と言ってたが、ホントにバットをボールに当てることが出来ていた。

そうか~速読で目を鍛えると、早いボールを打ったり出来るんだな~と、あの放送以来、そう思っていたのだが。


今日、まったく同じような光景を、TVで見た。

目がテン!という所さんの番組で、集中力が凄い人に野球の剛速球を打ってもらうと言うもの。
3人の、集中力に長けた人たち、暗算の凄い人(男)、速読の凄い人(女)、カルタの名人(女)に実際やってもらうと、皆、バットにボールを当てれていた!


つまり・・・目の良さとか関係なく・・・・集中力の問題だったんですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿